”破壊王滅す” でも、涙は流しません!

画像
 ”破壊王”滅す。

 家内からのメールで訃報を知り、あわてて携帯電話のニュースを確認しました。「誤報じゃないの?」、「また話題づくりの作戦?」会社内(のプロレスファン達)でも、いろいろ飛び交いましたが、時間がたつにつれ、詳細が入ってきます。

 「本当かよ・・・?」まだ信じられません。でも、各種ブログやホームページなどで、プロレスファン、破壊王ファンが、一同に訃報を残念がっている事実を目の当たりにし、だんだん心に刻まれていきました。

 小学生のころ、「ワールドプロレスリング」派だった私ですが、(当時は、太陽にほえろ派との金曜8:00覇権争いがありました。)丁度闘魂三銃士登場の頃にテレビを見なくなり、橋本選手の登場をわからないまますごしました。
 大学生になって、家庭用ゲーム機のプロレスものに入れ込み始めた頃、橋本(旗本)選手の存在に気付きました。ゲームを離れて、久々にプロレス中継を見たところ、ゲームで暴れる姿そのものの橋本選手が暴れまくっている!
 当時はインターネットや携帯電話などは、一部の方の特権でしたから、書店や友人の本棚で、橋本選手の情報を集めました。そこからわかったことは、岐阜県土岐市出身(私は隣接市民です)、中京商業卒(学校の先輩だ!:現・中京高校)ということで、勝手に身近な存在として認識し、橋本選手への思い入れが、どんどん強くなっていきました。

 闘魂伝承、空手の訓練、リック・フレアーとの世代交代マッチ、小川直也デビュー戦、新日離脱、ゼロワン旗揚げ、ハッスルキング、右肩手術。
 そして”復活”の筋書きが(私の中で)出来上がっていたのですが・・・。

 仕事仲間の娘さんの披露宴で、新郎の親族席に「破壊王」が。お色直しの時、ビールとコップを手に、コソコソと「破壊王」のお席へお邪魔しました。
 「私は、今日はたくさん頂いたから、ウーロン茶を頂きます。
 迫り来る壁から一本の撞木が伸びて、撞木の先のウーロン茶のビンが、まるでオロナミンCのビンを渡されているかの様な縮尺率でした。でっかい人だなぁ。
 プロレスの話は殆どしませんでしたが、私が結婚しているということを聞いて、
 「守るべきものは、全力で守りなさい。でもその前に、守るがためのあなたのコンディションを整えなさい。
と、全力で家族を守るなら全力が出せる自分をつくりなさいと、お言葉を頂戴しました。
 固く握手をしていただき、「橋本真也様」と書かれた披露宴の席札に、「破壊王 橋本真也」とサインを頂きました。(←どあつかましー!)

 リングでの気迫や闘志などが、微塵も感じられないほどに優しく、体以上に心の大きな「破壊王」に出会えたことは、私の一生の宝です。
 この先、リングでの勇姿は見られません。残念で残念で仕方ありません。でも、涙は流しません。いつでも全力で立ち向かう自分をつくるために。

 ”破壊王”橋本真也選手、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
 





【中古】DVD◆新日本プロレス『破壊王橋本真也“闘魂ベスト10”』
古本ろめろすぺしゃる楽天市場店
■商品詳細 セル版DVD(※レンタル使用品ではありません)新日本プロレス『破壊王 橋本真也“闘魂ベス

楽天市場 by 【中古】DVD◆新日本プロレス『破壊王橋本真也“闘魂ベスト10”』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

さらば破壊王 橋本真也 <追悼版>
楽天ブックス
橋本 真也[出演]このアーティストの新着メールを登録する発売日:2005年09月21日登録情報レーベ

楽天市場 by さらば破壊王 橋本真也 <追悼版> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 橋本真也さんのご冥福を申し上げます

    Excerpt: 最初にニュースで訃報を聞いて1分ぐらい言葉を失った(;△;) 俺がプロレスを見始めたころ小川VS橋本の試合で 橋本さんは小川に負け新日本を退団したりしたが俺は ずっと橋本さんの活躍はTVや週間ゴングで.. Weblog: 芸能&スポーツ瓦版 racked: 2008-08-23 12:11
  • リック・フレアー

    Excerpt: リック・フレアーリック・フレアー(''Ric Flair''、1949年2月25日 - )は、アメリカ合衆国|アメリカのヘビー級のプロレスラーである。本名リチャード・モーガン・フレイアー。ネイチャーボ.. Weblog: アルティメットプロレス racked: 2008-08-23 12:11
  • 本日は、“破壊王”の命日です。

    Excerpt: “破壊王”橋本真也選手が突然に他界して、もはや6年が経ちました。七回忌ということもあり、少しだけ書きます。 Weblog: オッチャンの繰言最前線 racked: 2011-07-11 18:38