オッチャンの繰言最前線

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか黄砂が来るらしい

<<   作成日時 : 2017/04/18 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の記事で体調不良はきっと黄砂のせいといたしましたが…。

あの日は黄砂観測ゼロだったらしいんです。


んで、本日ラジオで「明日は黄砂が飛んで来るかもよ」とやってたので、明日は体調急変かもかも…。orz


過去の思い当たる症例としては、熱発、まぶたゴロゴロ、鼻詰まり、頭痛、吐き気、くっそだるい、便秘、二日酔い(上記とループですな)などなど。

さてどうなることやら…。



もう今更なんですけど、原因は20年くらい前の割り箸騒動と言われていたこともありましたなぁ。
コンビニを悪者にする気はありませんが、コンビニ弁当に添付される割り箸を確保するために、大陸の森林伐採が大ブームになって砂漠化を加速させてしまったらしいんです。(もう割り箸悪者説は終息ですかね→ヰキペヂアの割り箸
ついでに黄砂の話→ヰキペヂアの黄砂

それまでは「春の便り的」黄砂の観測だったんですが、10年くらい前からその到達量が増加して問題になったと記憶しております。
更に、「pm2.5」なんちゅう大問題まで持ち上がりまして、空気清浄機がバカ売れして家電屋さんがウッハウハだと…、いえ、この話は止しましょう。(黄砂もPM2.5の中のひとつですねんて)


元に戻すと、一時「マイ箸」活動も盛んになったのに、もう下火ですがな。
コンビニ弁当の割り箸も、竹製とか間伐材とか廃材利用など、エコアピール満載になりました。
それはそれで良いこっちゃ。


実際、大陸の森林伐採が原因であることは確かなので、「割り箸バンバン使おう!」ではありません。

「花粉を水に変えるマスク」でも、黄砂は無害化できなさそうだなぁ。

気合で乗り切ろう…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんか黄砂が来るらしい オッチャンの繰言最前線/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる